野球

野球やプロ野球やプロ野球チーム、 野球用品や高校野球やプロ野球速報や大学野球、 プロ野球選手やプロ野球ドラフト、野球ゲームや野球場 についてのブログです。


PageTop
高校野球

駒大苫小牧高校が、4年連続6回目出場
夏の甲子園大会優勝3連覇を狙います。

第88回全国高校野球の地方大会は
4地区で決勝がありました。

前回優勝校の駒大苫小牧高校が勝ち
甲子園出場決定。

センバツ準優勝の清峰も
甲子園出場です。

野球


PageTop
古田監督 

右肩痛悪化のヤクルトの古田敦也監督(40)が
捕手としての試合出場が難しいようです。

右肩関節唇損傷が悪化し
捕手生命、選手生命の危機に立たされ
選手兼任を続けられるかあやぶまれています。

古田敦也監督
「当面はそう(代打出場)ですね」
「僕にも分かりません」

6月4日のオリックス戦(神宮)を最後に
右肩痛が深刻で、
指名打者か代打での出場に専念。

古田監督
「チームに迷惑がかかるので、キャッチャーとしては無理」

捕手生命、29年ぶりの「選手兼任監督」。
体調よくなってほしいですね。

野球

PageTop
ミズノ
野球用品、バット、野球グローブ、野球スパイク
野球ユニフォームなど
便利で安いミズノショップです。

野球

PageTop
高校野球の監督が故意の三振指示 

第88回全国高校野球選手権秋田大会準決勝の
本荘-秋田戦で、

本荘が12-1とリードした七回表に
本荘の尾留川徹監督が
雨天ノーゲームを避けるために、
打者に三振するよう指示しました。

県高野連は、フェアプレーをするよう指導し、
始末書提出を求めた。

野球

PageTop
欽ちゃん球団解散

お笑いコンビ「極楽とんぼ」の山本圭一(38)が
未成年の少女(17)に酒を飲ませ、
みだらな行為に及び被害届けが出される事件、不祥事が起きた。

山本が所属する社会人野球チームの欽ちゃん球団
「茨城ゴールデンゴールズ(GG)」を
率いるタレントの萩本欽一(65)が
19日「チームの解散」を発表。

「山本だけが責められる問題じゃない。
野球に失礼なことをしちゃった。
野球(チーム)を始めたのは僕なので、やめることにしました」

試合前には山本の姿がないことには
「球団関係者から“ちょっといませんから”とだけ説明を受けた」

試合終了後に詳しく報告を受け、
17日夜に山本からも電話が入った。

山本「すみません」
萩本「その先は言うな。内容も知りたくない。そのまま切れ」
山本「本当にすみませんでした」


萩本欽ちゃんは、
「ユニホームが好きだった。
夢列車とか、でっかいことを言ってきたが、
どこにもたどりつけなかった。茨城のみんなごめんな」

「帰って来いよと言われるのを楽しみにしている」

「かわいい選手を1番悩ませちゃったのかもしれない。
弱ったなあ。
もう1度何か考えなきゃね、もう1つ頑張らなきゃ」

「どうやって謝るか言葉が見つからなくて、
謝るときは気持ちよくと思い、やめますって言っちゃって…」

「謝ってホッとするんじゃない。
これから何かしなければと思ったよ。
もう1回整理して…」

「一緒にどっかで許してもらえたら。
いずれどっかで野球始められたら…」と話した。


極楽とんぼの山本圭一(38)が
犯罪を犯したことによって、
欽ちゃんの球団解散(茨城ゴールデンゴールズ)と
いうことになり、
何も悪くない欽ちゃんはかわいそうでした。


野球

PageTop
阪神30億円問題

プロ野球オーナー会議で、
阪急ホールディングスと経営統合が
保有者の変更と判断され、

預かり保証金30億円を課されることになった阪神の
牧田俊洋球団社長(55)は
「質問状」か「再審議願」を、球宴後に
コミッショナー事務局に提出する予定です。

阪神が
この保証金課金に反対するようです。

球団は変わらないのだから、
もっと柔軟になってほしいですね。

野球

PageTop
野球漫画(心温まる話)




幼い頃に父が亡くなり、母は再婚もせずに俺を育ててくれた。


       J('ー`)し
        (  )\('∀`)
        ||  (_ _)ヾ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


学もなく、技術もなかった母は、個人商店の手伝いみたいな
仕事で生計を立てていた。

┌─────────┐
│  個 人. 商 店  │
└─────────┘
 │  J('ー`)し     |
 │   (  )    ┌─|
 │   ||    │ i|
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


それでも当時住んでいた土地は、まだ人情が残っていたので
何とか母子二人で質素に暮らしていけた。

   │
   │
   │
   │  J('ー`)し_____________
  / ̄ ̄ (  )  ('∀`)  
/      ||  (_ _)ヾ


娯楽をする余裕なんてなく、日曜日は母の手作りの弁当を
持って、近所の河原とかに遊びに行っていた。

///////ww   w  ww
//////w ww        J('ー`)し
/////w w ww. ('∀`)  □ノ(  )
////w w  w   ( ヘヘ    ||
///w  ww ww  w



給料をもらった次の日曜日にはクリームパンとコーラを
買ってくれた

         J('ー`)し         ワーイ コーラ ダ
          (  )ヽ□ ヽ('∀`)ノ クリームパン ダ
          ||      (_ _)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


ある日、母が勤め先からプロ野球のチケットを2枚もらって
きた

       J('∀`)し
        (ヽロロ   ヽ('∀`)/
        ||      (_ _)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


俺は生れて初めてのプロ野球観戦に興奮し、母はいつも
より少しだけ豪華な弁当を作ってくれた。


   J('∀`)し
t─┐ノ( ノ)        ヾ('∀`)ノロロ
  │■| |       .  (_ _)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


野球場に着き、チケットを見せて入ろうとすると、係員に
止められた

──┐
   │                _[係]
   │   J(;'Д`)し       (`Д´ )
   │     (  )\('д`) ロロヾ(  ) 
   │     ||  (_ _)ヾ    / └ 
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


母がもらったのは招待券ではなく優待券だった。
チケット売り場で1人1000円ずつ払ってチケットを
買わなければいけないと言われた。

──┐
   │                _[係]
   │   J( ;'A`)し       (`Д´ )
   │     (  )\( 'A`) ロロヾ(  ) 
   │     ||  (_ _)ヾ     || 
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


帰りの電車賃くらいしか持っていなかった俺たちは
外のベンチで弁当を食べて帰った。



電車の中で無言の母に「楽しかったよ」と言ったら


  ( '∀`) J('A` )し
  .(_ _)   (  )  .┌─
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄くく ̄ ̄ ̄|  
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄



母は 「母ちゃんバカでごめんね」 と言って涙を少しこぼした


  ( 'A`) J('A` )し
  .(_ _)   (  )  .┌─
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄くく ̄ ̄ ̄|  
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


俺は母につらい思いをさせた貧乏と無学がとことん嫌になって
一生懸命に勉強した。


||||\   ('Д`;) ベンキョウ ベンキョウ
 ──┐ヽ(   )
    │くく□
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


新聞奨学生として大学まで進み、いっぱしの社会人になった。
母も喜んでくれた

     [大]_
     ('∀`)   J('ー`)し
      (  )     (人)
      ||     ||
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


そんな母が去年の暮れに亡くなった。
死ぬ前に1度だけ目を覚まし、思い出したように
「野球、ごめんね」 と言った。

                 ('A` )
         J('A`)し    (  )
      /⌒⌒⌒⌒⌒ヽ  ||
     // ̄ ̄ ̄フ /
   / (___/ /
   (______ノ

俺は 「楽しかったよ」 と言おうとしたが、
最後まで声にならなかった

                 ('ー`;;)
         J('A`)し    (  )
      /⌒⌒⌒⌒⌒ヽ  ||
     // ̄ ̄ ̄フ /
   / (___/ /
   (______ノ



野球

PageTop
巨人上原、悔し涙

ヤクルト4-3巨人  神宮

 巨人のエース上原が、6回を投げて2失点。
8連敗ストップを目指したが、
9回に豊田がサヨナラ負けで連敗は9になりました。

「実力どうこうではなくて、みんなが気持ちを前に出してやらないと。
もう、どうしていいか分からないよ」

とグラウンドを去る時に上を向いて泣いた。

野球

PageTop
日本ハム45年ぶりの10連勝 オリックスは5連敗
日本ハム8―1オリックス

日本ハムが東映時代の61年9月以来、45年ぶりの10連勝。
二回、マシーアスと田中賢など4長短打などで4点。
七、八回で計4点のダメ押し。

野球

PageTop
王貞治監督(福岡ソフトバンクホークス王監督)は、
先ほど緊急会見をひらき、

胃に取り除かなければいけない腫瘍(しゅよう)
があることを明らかにしました。

悪性腫瘍(ガン、癌)である可能性も
あるようです。

なんとか王監督の手術が無事におわり、
元気な姿でプロ野球に復帰してほしいです。

野球

PageTop
巨人完敗 自力V消滅

中日4-0巨人 東京ドーム
阪神に連勝したが調子が悪い。

木佐貫「何を言われても仕方ないです。試合をつくれなくて申し訳ない」
木村拓が正面二ゴロをグラブではじいた。

打線も二岡、李、高橋由で1安打。
4年ぶりの完封を与えた。

「大事な試合」と言っていた原監督は、
「木佐貫は先発として機能しない。首位のチームに(木村拓の)凡プレーが出ると、
相手に流れを渡してしまう」

敗れた巨人は、5日が引き分けか負けで
自力優勝の可能性が消滅します。


野球

PageTop
巨人10連敗して、
人気が下降し視聴率が下がっているようです。

放送時間のナイター延長は
その次の番組見たい時や、
次の番組をタイマー録画した時にずれない

など、苦情がとても多いので、
延長しなくてもいいのかもしれませんね。


6月も最低の視聴率 巨人戦ナイター、9・2%

 ビデオリサーチは3日、テレビ各局が6月に放送したプロ野球巨人戦ナイターの視聴率が、関東地区で平均9・2%だったと発表した。月別の集計がある1989年以降で同月の最低記録。4、5月も同時期の過去最低だった。

 6月は巨人が10連敗中だった上、サッカー・ワールドカップ(W杯)の人気に押された。

 低視聴率を受けて一部キー局は、21、22日に予定されるオールスター戦後、試合が延びても放送時間を延長しないことなどを検討している。
(共同通信) - 7月3日


野球

PageTop
